プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2010.04.15 Thu 08:53
取れたて野菜いろいろ。

22-01-15-10.jpg

あ。人参はいただきものですー。
りんごとミックスしてジュースにしたら自然で甘ーーい。
人参は皮付きのままジュースにするととっても甘ーーいですよ♪

22-04-15-11.jpg

今年第二弾の朝取りたけのこ。

第一弾は、ちっちゃーーなたけのこでした。

まずは煮物からスタートです。

当分たけのこ三昧になりそーです^m^
最初は売れ行きいいんだけどなぁ。
三回目以降からがどうなるかなっ??

春野菜って「あく」や苦味があるもの多いですよね。
デトックス効果があるらしいので頑張って食べようー。
ちょつと苦手な春菊などもお浸しで食べました。

◎たけのこについて◎
鮮度が落ちやすいので、新鮮なうちにおいしく食べるのがいいようです。
たけのこは生のままの保存に適していません。
保存するときは、穂先を切り落とし、皮を2・3枚むいて縦に包丁をいれ、
米ぬかと唐がらしを入れたお湯で箸が通るようになるまで(約1時間)茹でたら、
良く冷まし、茹で汁に浸した密封容器に入れ冷蔵庫で保存。
時々水を替えると1週間ほど保存できます。

祖母は、たけのこの皮を全てむいて茹でていたような記憶があります。
皮あり皮なし・・どう違うのでしょうか??甘みとかが違うのかな?

◎たまねぎについて◎
陽の当たらない涼しい場所で吊るして保管。
または、風通しのよい所でネットに入れて吊るすと便利。
カットしたものはラップをして冷蔵庫へ。

◎人参について◎
新聞紙に包んで冷蔵庫へ。
カットしたにんじんは、切り口をラップで包み冷蔵庫へ入れ、
早めに利用する。
人参の茎の付け根が細いほど、芯が細くて味が良いです。
茎が茶色だったり芽が出ているものは避けましょう。


Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

