プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.17 Thu 11:25

大変ゴブサタしております。。
アクセスいただき恐縮です。。m(__)m

家業の仕事が一段落。
また週末にはひと仕事ガンバリマスっ。

そろそろと参りたいと思います。


21-09-18-4-4.jpg
朝晩冷え始めて、色づきはじめた柿。
一番綺麗に色づいたのを撮影してみました。
「柿」は、ちょっぴり苦手な果物ですが・・今年は、完熟柿(固めが好きです)にトライしたいと思いますっ。

21-09-18-1-1.jpg
いただきものの椎茸。
焼いて、すだちをキュッと絞って食べました。美味っ♪



ひさしぶりの^_^;

食材の保存「しいたけ」について・・

しいたけ(椎茸)は、湿気に弱く鮮度が損なわれると、風味のポイントとなる香りの良さがなくなります。
しいたけの家庭での保存方法としては、しいたけを新聞紙またはキッチンペーパーなどに包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いです。
また、しいたけは傘の部分をひっくり返した状態(石づきが上を向く形)で保存しておくと、そうでない場合と比べてより長持ちしますので、「傘の部分をひっくり返した形で置いておく」のが、鮮度を保つポイントです。
しいたけは、湿気があると傷みやすく、直接ラップやポリ袋に入れた状態だと蒸れてしまい、水分が付着したところから傷んできてしまいます。
しいたけを冷凍保存する場合には、そのままラップに包むか、冷凍用の密閉袋やタッパーなどの密閉容器に入れてから、冷凍しておけば大丈夫で、調理する際には自然解凍で利用できます。

しいたけ(椎茸)といっても、「生シイタケ」と椎茸を乾燥させた「干し椎茸」があるのですが、含まれている栄養素の含有量から比較すると、栄養価としては断然「干し椎茸」のほうが高いです。
生しいたけは、タンパク質や食物繊維をはじめ、ビタミンB1、B2・ビタミンDや、ナトリウム・カリウムなどのミネラルをバランス良く含んでいる食品ですが、
生しいたけの成分としては水分が約9割を占めており、それが乾燥された「干し椎茸」となると、含まれる殆どの栄養価と旨味が残り、栄養価が高まるのです。
特にビタミンDは豊富に含まれており、体内でカルシウムとリンの吸収を促進し、血液中のカルシウム濃度を保ち、丈夫な骨や歯を形成・維持することに役立ちます。

スポンサーサイト
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。