プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.07.11 Sat 20:17
今日は・・・・

私の大好物の・・
「とうもろこし」初収穫の日。
朝取り・・取れたてを湯がいて・・
いただきました~^m^

とっても甘~いっ(*^_^*)
でもとうもこしって高カロリーなので食べすぎに注意ですね。

ついつい手が出てしまう・・あ゛~誘惑です^_^;

今のところカラスに襲撃される事なく・・
無事な収穫に感謝。
これからの収穫分・・用心せねば・・・
一応対策はしています。
おっきな目玉みたいな吊るすやつ。
効き目はあるのだろうか・・

今回の品種は、確かおひさまコーン?だったような・・
ピュアホワイトとか白いとうもろこしなど新しい品種もあるようですね。
いつもと違う品種もまた試してみたいものです~。
でもまた食べ過ぎてしまうよなぁ~・・・^_^;

とうもろこしは、種から蒔きますが種の外側は何とびっくりするような
シヨッキングピンク色をしています・・・(>_<)

いろいろな野菜の種を見てきましたが国産の種は、ほとんど見たことがありません。
今までに見たのは・・「こぼう」「茨城県産」これひとつだけです。

大地に植えると育った野菜は国産。

種から自分でとれると一番なのだけれど。

でも大地を耕しその大地に蒔いた種から育った日々の収穫に感謝です(*^_^*)

とうもこしについて・・

とうもろこしは、できれば皮付きのものを選び皮は鮮やかな緑色。
実がびっしりとついていて粒が揃っているもの。
ヒゲが褐色のものを選びます。

とうもろこしは調理されるまで生きていて呼吸をしているのです
呼吸をするためのエネルギーとして糖分が使われます。
その結果、とうもろこしは時間がたつにつれて甘みがどんどんなくなるのです。
冷蔵庫に入れて温度を下げるとほとんど呼吸をしなくなるのですが、
とにかく早く調理して鮮度低下をストップさせてしまうのがいいと思います。
皮を剥くと鮮度の低下が加速してしまいます。
・冷蔵庫に保存する時は出来る限り多く皮を残しておく
・調理する直前まで皮を剥かない

などです。

今年の夏も美味しいとうもろこし・・食べて下さいね♪
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

