プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.07.04 Sat 05:44
やって来ました。

モロヘイヤの季節。

moropp.jpg

ネバネバの野菜の中で、昔は、オクラが大好きでした♪

オクラのキッカケは・・小さい頃、いとこの家に泊まりに行った時。
叔母も好きだったらしく・・美味しいよ~。とススメテくれました。
オクラ・・実はそのときが初めてでした。

小さい頃、好き嫌いがあった私・・(ちなみに今はほとんどありません)
初めての食べ物って・・すぐには食べられなかったです^_^;

でも・・叔母に言われると・・

母に勧められるのとまた違って・・私は、素直に「ハイ」とオクラをいただきました。
シンプルにオクラとかつおぶしとしょうゆの味付けでした。
それからは「オクラ」も好きになったのでした~。

あれから・・
数十年経過・・・

私の中で「オクラ」好きを越えるネバネバ。
それは・・
「モロヘイヤ」です。
見た目と違ってクセがなく・・ご飯のおかわりしたくなります~。

10年くらい前から作ってますが・・
一番のオススメは・・・・

「モロヘイヤ」かけごはん。
湯がいて・・お好みで「わさび」と「だししょうゆ」と「かつおぶし」
ご飯に乗っけてまぜまぜ。。。

梅肉を少し入れてもさっぱりしていて美味しいかも。

天ぷらにしてもパリパリしていて美味しいですよ。

ネバネバ食材、夏の疲れを吹き飛ばす食材です。

今年は・・
モロヘイヤのスープなどもトライしてみよう。。。


まずは・・
☆オクラについて・・・

オクラは、ひじょうに傷みやすく、暖かいところで採れる野菜なので低温に弱いため、冷やしすぎないことがポイントで、買ってきたら冷蔵で保存しても、数日の間に食べきるのが一番だそうです。
オクラの家庭での保存方法としては、乾燥を防ぐ為に、新聞紙またはラップに包むか、ポリ袋に入れてから冷蔵庫の野菜室で保存するのが良いそうです。
まとめ買いをした時や長期保存したい場合には、一度オクラを固めにサッと茹でておき、冷凍用の密閉袋やタッパーなどの密閉容器に入れてから、冷凍しておけば保存できるそうです。
また、冷凍保存する際にオクラを小分けにしてからラップに包んでけば、調理する際に必要な分だけ解凍できるので、ちょっと面倒かもしれませんが後々便利ですね。
美味しいオクラの選び方としては、「緑色が濃く鮮やかで、オクラの表面をうぶ毛がびっしりと覆っているもの」が新鮮だそうです。

☆モロヘイヤについて・・

葉は濃い緑色で、葉先や茎の切り口が変色していないものを選びます。鮮度が落ちるとかたくなってしまうので、なるべく早く食べたほうがいいそうです。
 保存する時は、さっと手早くゆでた後、よく水切りをしてラップなどに一回分ずつ小分けして冷凍します。冷凍する前に刻んでおけば、調理の手間が省けて便利です。
 モロヘイヤは栽培が簡単なので、家庭菜園で育てている方もいらっしゃるようです。しかし、モロヘイヤの種には毒性があるそうです。自宅で育てている場合は、子供が誤って口に入れたりしないように注意が必要だそうです。
スポンサーサイト
NO TITLE
去年いただいたモロヘイヤの美味しさが忘れられません~我が家の畑もいろいろなってますがモロヘイヤだけはないのー
食べたいので産直市で買ってやってみますね!おくらも美味しいよね~
夏の食卓には欠かせません
夏野菜ってなんて賢くて美味しいのかしらー
From:js kitchen URL 2009.07.09. Thu 15:51 [Edit]
js kitchen さんへ
モロヘイヤ・・^m^
クセになるでしょ~。
モロヘイヤちゃんは、湯がいて・・FPでガーとするのが楽チンでした♪
夏バテ対策にそして朝の食卓に是非どうぞ(*^_^*)
From:まなみ URL 2009.07.09. Thu 20:30 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

