プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.06.17 Wed 15:57

旬野菜のツヅキ。。。

玉ねぎについて・・

たまねぎの保存方法としては、一般的な黄タマネギでカットしていない丸ごとのモノであれば、風通しがよく涼しい冷暗所でネットなどに入れて吊るしておくか、通気性のよいカゴなどに保存しておくのが良いそうです。
たまねぎは湿気の多い場所で保存しておくと根が出てきて、風味も落ちて傷みやすいので、何より通気性がよく蒸れたりしない状態で保存するのが一番のポイントとなるようです。
料理の際に余ったり、カットされたタマネギは、切り口が乾かないようにキッチリとラップに包んで密封してから、切り口を上にして冷蔵庫の野菜室などで保存しておきましょう。

我が家では、吊るした玉ねぎが痛みはじめたら・・
薄切りにして炒めます。炒めます。
茶色くなるまで炒めて冷まして・・ジップロックに入れて冷凍保存。
小分けにしておくとカレーなどにそのままポンと使えて便利です。

新玉ねぎの料理
定番から・・
カレー、肉じゃが、チャーハン、何でも使い勝手の良い野菜です。

煮込みは大丈夫だけど生は苦手・・
私と子供が苦手です・・^_^;
生の場合は、薄切りスライスで・・氷水にさらして水切りし・・
かつおぶしと合えて醤油&レモンなどもします~。
最近は生わかめと合えてゴマドレ・・も好きです~。

食べ物話におつきあい下さりありがとうございますm(__)m



色んなカットに便利なのが・・
    ↓コレ↓です(^^♪

slice pp

厚み調節(0.5~3mm)ができて平刃、クシ刃(細目、中目、荒目)が付いてました。



★よく似たこちらがとても便利★


以前は↑こちらと同じのを使ってました♪
替え刃がダメになってしまい画像のものを新たに導入しました。

冬場の切り干し大根作りに大活躍してました~。

きっと・・20年以上も前からある商品だと思います。
いやもっと前?よく分かりませんが・・


Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

