プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.06.15 Mon 20:43

まずは・・
先日の・・
答えから・・




















答えは・・
「三つ葉」の花でした♪

本物は、すご~く、ちっちゃくてかわいいんですよ。






梅雨なのに・・
雨が降りませんねぇ。

ajisaipp.jpg
晴天の中の紫陽花。
潮騒も・・たくさんの水が欲しいことだと思います・・

最近・・雨降りだと頭痛になる私^_^;ですが・・
飲み薬は飲まずになんとかいけてます。

深刻な水不足にならないうちに雨が降りますように・・

最近の野菜達。

jaga pp
      洞爺(トーヤ)と言う品種のじゃがいもとサンド。

今年初めて作ったじゃがいもの品種、トーヤです。
キタアカリも作りたかったのだけれど・・
いつも決定権のあるお方にお任せしました^m^

トーヤは、長く湯がくと崩れてしまいます・・
でも丸ごと蒸すと皮ハガレも良いです。
湯がく場合は時間を早めに切り上げるといいかもしれません。
既に幾つか使いましたが毎年じゃがいもを半分にカットすると中身が空洞なのが
あるのですがトーヤは、品種が良いのか・・中身空洞が今のところゼロでした(^^♪

トーヤの種芋は、今年人気で売り切れたところもあったそうです。

キタアカリは煮物には不向きだそうですがポテトフライにするとすごくホクホクして
美味しいそうです。
私は、皮付きのまま揚げるのが好きです♪ 

じゃがいもの家庭での保存方法としては、新聞紙に包んだり、紙袋やダンボールなどに入れて、光の当たらない風通しの良い冷暗所で保存するのが良いです。

じゃがいもは光に当たるとソラニンなどのアルカロイド系の成分が生成されて、「エグ味」が少しずつ増えてくるそうなので、とにかく日光や室内でも蛍光灯などの光が当たらないように保存するのがポイント。

じゃがいもの芽の部分や緑化した皮の部分には、ソラニンという有毒物質が多く含まれており、食べる量によっては腹痛、吐き気、おう吐、下痢などの食中毒症状を起こすこともあるそうなので、芽が出る前に使い切るのが大前提です。
ちなみに、じゃがいもは収穫後2~3ヶ月は休眠期なので、温度や湿度などに関わらず芽を出すことはないそうです。
じゃがいもの栄養成分としては、ビタミンCが多く含まれており、じゃがいもの主な成分であるでんぷん質で保護されているため、加熱などにも強くビタミンCが壊れにくいのが特徴的です。


サンドは・・(サヤインゲンですね。なぜだか長年・・サンドと呼んでます。なぜ?徳島弁?)
モロッコと言う品種を何年も続けて使ってます。
モロッコは、収穫が遅れると見た目、ゴツそうな感じになっちゃいますが食べると見た目よりも柔らかです。

既に収穫し始めて・・サンドで作ったモノ。
黒ゴマの和え物。
海苔と醤油の和え物。
シーチキンとサンドにサラダ。
カニカマとサンドのサラダ。
など。

海苔やシーチキンに醤油で合える。が好評なので
あっさり系でイキマス。

明日は・・
サンドの白和えにする予定です。


そろそろきゅうりもたくさん取れる?
肥え不足で曲がってきてます・・^_^;
先日きゅうりとえびの炒め物をしましたが美味しかったです♪

久しぶりに長々と書いてしまいました^_^;


Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

