プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.08.26 Wed 10:50

昨日の正午前、南の空に緑色の光発見!!!

えっ?と思いあわててカメラを取りに戻って

撮影すると・・

緑色は水色に変化。

数分の間に色はみるみる変わっていきました。。。

21-08-26-1.jpg

虹でもなく・・

アレはいったい何だったのかなぁ??

2009.08.25 Tue 11:18

撫養航路のクルージングの様子です。

21-08-23--0.jpg

台風の後の影響なのか・・
何と冷蔵庫が川に浮かんでました・・
21-08-23-3.jpg

川面から見る眉山の景色もいいものです♪
21-08-23-8.jpg


旧吉野川橋
21-08-23-4.jpg

なかなか見る機会のない橋の裏側^m^
21-08-23-5.jpg

21-08-23-6.jpg

普段車で道路しか走る事がありませんが・・
昔の航路をゆっくりまったりと船でと言うのもとってもいいものです。
早朝始まりだったので半日がいつもの倍以上長く充実した時間として過ごせました。
時の流れって不思議です。あれ?まだ1時間しか経ってないよ。みたいな・・
海でバーベキューをした時以来のような感覚でした。

出発して最初に、新町川が前よりもとってもきれいになっていてかなりビックリしました。
家族がボランティアで清掃参加した頃は、川の底にある物で生活できるほど色んな物が
沈んでいて清掃活動もかなり大変だったようです・・
そして松茂界隈の浮き草はボランティアさんのお陰で影も形もありませんでした。
ありがとうございます。

日曜日は、潮の満ち具合が過去5年間で最高だったそうです。
途中、潮が満ちていて橋の下を潜ることができず30分近く潮が引くのを待機していました。。

天候はカラリとしていてましたが暑さもあり・・(ちなみに船に屋根はありません(>_<)
時間もまったり往復4時間。
途中30分は鳴門市役所前の朝市へも行けますヨ。

船からの景色は、ぐるり360度の絶景パノラマ。
船の中で大の字になって空をずっと眺めていたい位でした^m^
お天気も良くとっても楽しい、いい思い出になりました。

船頭さん、ボランティアの方々、どうもありがとうございましたm(__)m

明後日からは、我が家の大イベントの稲刈りが始まります~。
体力温存してガンバリマス~。
今年も美味しいお米、収穫できるかなぁ。

2009.08.24 Mon 22:34
久しぶり更新です(^_^;)

早いもので
夏休みの残りもあとわずかになりました。きっとお母さん達はホッとしているでしょうね。私もだわ(^_^;)

話変わって…
昨日、遊覧船に乗って出かけてました(^w^)

遊覧船からいろいろな景色を撮影をしたのですが今…パソコンが占拠されてます(>_<)
また後日UPします~(^o^)/

2009.08.21 Fri 10:51
長年している石鹸シャンプー☆

子供も何度か石鹸シャンプーにトライしてましたがやっと納得のいく石鹸に巡り合えました~♪

Chitreeさんにあるシアバターとアロエの石鹸。私も使いましたが良かったです~(^w^)オススメですっ☆

それから私もクエン酸リン酢を使いながら仕上がりにごわつきがありなんとなく納得できずしかたなく椿油のスプレーで仕上げたりしてました。

でもクレイリンスにしてみたら…
とってもいい感じ☆

子供も頭→顔→体と同じ石鹸で洗って楽チン♪さっぱり☆
↑ちょっとおやじ(笑)入ってます…。
続けられそうです。

普通の市販シャンプーから石鹸シャンプーに切替るとキシミが何ヶ月の間出ました。でも続けて使ううちだんだんとキシミも出なくなってきました。以前使用していたのは…ミヨシ油脂のせっけんシャンプー&リンスを使ってました。←参考まで。

今日は私の誕生日で(^w^)子供からスペシャルマッサージの券をもらいました(^o^)/
楽しみ♪ですっ(^w^)誕生日には産んでくれた母そして父にも感謝の日です。

2009.08.17 Mon 20:58

8-17-1.jpg

こちらで・・今日食べたドーナツ。

8-17-2.jpg

鳴門金時クリーム入り。美味しかったぁ~。
他にもたくさんあったので迷いました。。^_^;

行ってみて下さい~。

それから、卵抜きのドーナツも対応の張り紙がありましたっ♪

でも卵抜きは、午後だと売り切れの時もあるようです。


2009.08.17 Mon 20:57

お盆、あっという間に終わってしまいましたね。。。

8-15-1.jpg

↓すだちくんも頑張ってました♪

8-15-2.jpg

↓踊り子さんもお疲れ様~。
お盆の疲れを残さないように。。

8-15-3.jpg

2009阿波踊り バンザイ \(^o^)/

↓ペコちゃんもカワイイ^m^

8-15-4.jpg


あんなに素敵な阿波踊りが観て踊れて(踊ってナイケド^m^ )
改めて・・阿波っ子で良かったぁ~と思います(*^_^*)

お盆の後、バタバタで疲れモード。

またモロヘイヤやネバネバ野菜で元気回復したいと思います~♪



2009.08.15 Sat 06:54

画像のみですが・・
イロイロ。

8-14-0pp.jpg


8-14-1pp.jpg


8-14-3pp.jpg


8-14pp.jpg

8-14-2pp.jpg

2009.08.15 Sat 05:02
moon8-7pp.jpg
満月の翌日の月。
月明かりが眩しいくらいでした(*^_^*)

suuppp.jpg
↑かぼちゃ&モロヘイヤスープ。
見た目はまったりトロ~リのモロヘイヤ。
飲むとかぼちゃ風味でした(^^)

2009.08.13 Thu 20:09

初めて見ました~(^^♪
トリプル飛行機雲。

triplepp.jpg

ビュンビュンです^m^



2009.08.13 Thu 10:23
お盆ですね。
大きな地震があったり心配もありますが
今年は、皆既日食があったから色んな変わり目の年なのかなぁ?と思ったりしています。

おばあちゃんがお盆の事を「ぼに」って言ってたのを懐かしく思い出してます。

暑さの中阿波踊りも開幕しましたね。
踊る阿呆の頃もありましたが・・
今は踊り子さん達を撮影して楽しんでます♪

今年もワクワクです(^^♪



2009.08.10 Mon 21:32
台風
お見舞い
申し上げます

大雨と雷
もの凄かった。

夕方雨が
おさまったので
倒れた野菜を
起こして回って
ました。
野菜と一緒に
倒れた支柱も
埋め直したり。
倒れた植物の根っこは土が柔らかいうち
に戻さないと元に
戻らないので
明日も
続きだ~。

外は蚊だらけ…
蚊の数
もの凄かった~。

カナブンも
凄い数(>_<)


ニュースで
台風の被害を
見て驚きました。

被害があった地域の復旧が一日も
早く進みますよう
願います。


2009.08.07 Fri 19:43

久々のピザ~♪
プチトマト、オクラ、ピーマンの野菜ピザです(^^)

グリーンは・・モロヘイヤスープ。
トロミのあるスープです。

夏に負けないって感じのスープ^m^
玉ねぎとモロヘイヤ。
少し見た目は悪いけど・・^_^;
自然な甘みに少~しの塩と豆乳を加えあっさりスープができました\(^o^)/

pizzapp.jpg

それにしても暑いですぅ~(>_<)

今日の空イロイロ・・・(^^)

8-7-1pp.jpg

8-7pp.jpg

8-7-2pp.jpg



2009.08.05 Wed 09:54

南瓜の総取り後、続けて食卓に出ているかぼちゃ。

kabochapp.jpg

↑南瓜のコロッケ、かぼちゃスープ、炒り豆腐などです~。
炒り豆腐には、水菜、人参、ちくわを入れました。

かぼちゃについて・・

かぼちゃの家庭での保存方法としては、半分などにカットさていない丸ごとのモノであれば、室内の涼しい冷暗所に置いておけば、かなり長期間保存できます。
温度や湿度の観点から季節や室内の環境にもよりますが、風通しの良い冷暗所であれば数ヶ月は日持ちするそうです。
半分など何等分かにカットしてあるものであれば、かぼちゃの「種とワタ」を取り除いてから、乾燥しないようにラップでピッタリと包み込み冷蔵庫の野菜室で保存しておくと、1週間程度は保存できるとのこと。
カットされたカボチャは、種とワタの部分から傷んでくるそうなので、スプーンなどで取り除いておくのが保存のポイントとなります。
また、食べやすい大きさに切って茹でるか、茹でたあとにマッシュ状にしておき、冷凍保存ができる密閉ポリ袋やタッパーなどに入れてから、冷凍保存しておくことも調理の際に便利です

美味しいかぼちゃ食べて下さいね♪

2009.08.04 Tue 22:39

今日、セレクトローズさんに布ナプキンとハンカチを納品しました。
お店でご覧になって下さいね(*^o^*)

ハンカチ製作ですが手元にあるオーガニックワッフル生地が終わり次第、製作終了の予定です。またいい生地と巡り会えたらいいのになぁと思っています。

2009.08.04 Tue 22:10
今日はパソコンモニターがダメになり…
使っていないパソコンモニターを付け変えてなんとか復旧。

そして今私、グーパーのグー(^O^)gができません(^_^;)

薬指…
急に痛みが走り力が入りません(ノ_・。)
なぜ(?_?)
原因不明。
車の運転でウインカーを動かすのも痛い(ノ_・。)
ペットボトルの蓋が開けられない(ノ_・。)

あまりにの指の痛みと腫れ具合に家族のススメで整形でレントゲンを撮るはめに…。

結果、骨には異常なし。整形の先生は、急性けんしょう炎か草か他の虫か何かが原因かも?との事。
経過を見て下さいとの事です。

心当たりは…
毎日してる草抜き。
今朝は朝露がすごくてはめていた軍手を脱いで作業をしてしまいました(^_^;)
きっと草の何かが指にささった?
う~ん。よく分からない…。
指一本曲がらないのと力が入らないのめちゃくちゃ不便です(^_^;)日頃の健康には感謝しなくてはいけませんね。
草抜きの時はきちんと軍手か手袋をして抜きましょう(^O^)g


2009.08.03 Mon 15:04

梅雨明けしたもようなのに…
雨が降ったり…蒸し暑かったり…
気候が変ですね。

ちょっと心配な事が…。
人参の種を蒔いたのに…芽が出ません(>_<)
しかも二回目。
雨が多すぎて植物や野菜にはきっと恵みの雨以上の雨なのでしょうね。
心配してもしかたないのでもう少し様子を見て見守ることにします。


2009.08.01 Sat 10:32
暑いのでアイスでも♪

icepp.jpg

色、パッケージ、そして味もあっさりとしたアイスでした(*^_^*)

残ったアイスを冷凍室に入れていたら・・
アイスだけドロドロ・・になってる~~(>_<)(>_<)(>_<)
保冷剤やアイスノンは大丈夫でした。

冷蔵庫・・壊れた??

あ~。ショック。。

冷凍室の弱、強が弱になっていたせい??

様子をみてみます~。



Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

