プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2009.07.31 Fri 19:26
やっと梅雨明けしましたね。

また暑い日々の始まり?
冷夏?どうなのでしようか?
野菜も高騰するだとか・・

早朝に用事しないと段々とできなくなってきました・・

最近・・疲れが2-3日後・・に出たりして・・^_^;
年齢には・・いや、気持ち気合ではまだ負けたくないなぁ。。。

今日の夕焼け前の空。↓

youyake731pp.jpg



2009.07.29 Wed 19:56
たくさん収穫したプチトマトを湯むきして・・
三倍酢に漬けました♪

生トマトがちょぴっと苦手な私も大好きなトマトに変身です\(^o^)/

tomapp.jpg

2009.07.29 Wed 19:50
今日は、久しぶりに晴れましたがとっても蒸し暑~い一日でした。。

早朝から洗濯。
雨が降らないかとドキドキしながら。。雑草の消毒。
そして・・草抜き。

今日の晴れ日は、イロンナ事がタクサン捗りました♪
でもちょこっと疲れモード(>_<)

雨続きで小松菜がヌルヌルと溶けているのがあります。
早く使わねば・・

梅雨明けはまだなんですよね。。
なんとなく・・いつもと違う気候。夏。やっぱり温暖化のせい??

今日は、蚊がたくさんでした(>_<)


↓晩御飯です♪

butashabu.jpg

今年初の豚しゃぶと取れたて水菜のサラダ。
黒豆大豆の湯がいたやつ。
小松菜とトマトのあっさりスープ。

黒豆大豆は、枝豆としても食べています。
大粒でめちゃウマです(*^_^*)

食べてると止まらなくなること・・アリマス^_^;





2009.07.28 Tue 05:27

画像が後になりましたが・・

モロコシのテンプラでございます~。

米粉と豆乳を衣にして揚げました。
パリパリ サックリと・・
うまうまでした♪

morokoshipp.jpg

一緒に「なす」と「かぼちゃ」の素揚げも♪




2009.07.27 Mon 09:27

ペプシのおまけ。巡り会えて・・(^^♪
getしました~^m^

snoopypp.jpg

snoopy1pp.jpg

「中華まん」や・・「草加せんべい」など・・

ミニミニだけとよくできてますっ(*^_^*)

2009.07.27 Mon 09:24
mokkop.jpg

木工会館で実施中のインテリア雑貨展へちょっこっとおじゃましました。

mokkopp.jpg

いろいろありましたが・・カワイイのを発見。

画像以外にも色んな雑貨やインテリアの品物がありました。

覗きに行ってみて下さいね♪ 

2009.07.25 Sat 00:44
今夜は、ナイスクの傑作集。

ティッシュ下さい…。涙涙涙。。。

亡くなったお父さんがプロ野球選手にそっくりと言うので家族で会って願いを叶えたいとの依頼。

あ~。ダメです…。涙涙。

亡くなった人が誰かに似ていると似ている人と喋ったりできなかった願いを叶えたくなりますよね。

親類の叔母は数十年前にご主人さまを亡くし…亡くなったご主人さまがとある中華料理店主にそっくりで…奥さまが中華料理店へ行ってはご主人を思い出しては懐かしんでいたそうな。

私も同じような立場だったら…通いつめてしまいそうです。

今日は局長も田村くんもボロボロ泣いてました…。

ではおやすみなさい。

2009.07.24 Fri 20:11

イロイロです♪

前に出かけた先で癒された・・
「わんこ」↓です(*^_^*)
昔犬を飼っていたのですんごい懐かしくなりました♪
いいわぁ~。「わんこ」

wanpp.jpg

やっと撮影した↓ハス。
あまり近くまで行けなくてちょっぴり心残り(>_<)

hasupp.jpg

名前が分からない花・・紫色に惹かれました♪
hana1pp.jpg

いつもの^_^;↓白い花。
ちょっぴり神秘的な感じ?

ranpp.jpg






2009.07.22 Wed 21:18

今日の日食。
観測しました。

あいにくの曇り空の中・・
三日月の太陽が肉眼で見えました(*^_^*)
(↑ ホントウはシチャイケナイケドネ)

不思議です。
ほんの数秒した見えなかったけれどすっごい感動しました~。

20代に見た・・ダイヤモンドダスト以来?かも・・

黒い専用の観測するやつ。(なんて言う名前?)あれでも見ましたよ(^^♪
欠けている形がとってもよく分かりました。

そして・・
カメラでも撮影したけれど(ホントウはシチャイケナイケドネ)

ご覧下さいm(__)m
普通の太陽にしか見えないけれど・・
少し雨降りの前兆みたいになり・・
日食中は・・なんとな~く・・いつもと違う感じでした。

7-23-3.jpg

7-23-4.jpg

2009.07.17 Fri 15:43

今日は、雨降り。

早朝に家の仕事も一段落したので・・

紫陽花だらけの場所へ。

山へ上がる途中の道で合羽姿のボランティアの方が雨降りの中、道沿いの草刈りをしていたり・・
維持をする為にたくさんの人の力が集まって素敵な場所になっているのだなぁと思いながら・・
ワクワクしながら、多分・・9年ぶり?くらいに行ってました~。

aji0pp.jpg


aji2pp.jpg

2009.07.16 Thu 23:33
もろこしの売れ行きが・・
悪くなってきました・・(>_<)

↓遊んでみました・・^_^;

morokoshi0pp.jpg

でもでも、なにがあっても・・私は大好き(*^_^*)
ただただ→→→食べすぎ注意ですぅ^m^


2009.07.14 Tue 13:35

大好きな白い花(笑)

gomapp.jpg

goma0pp.jpg

これは…ゴマの花(*^o^*)
貴重な国産。

かなりの手間暇がかかります。
でもその分、とっても美味しいのです♪

2009.07.11 Sat 20:17
今日は・・・・

私の大好物の・・
「とうもろこし」初収穫の日。
朝取り・・取れたてを湯がいて・・
いただきました~^m^

とっても甘~いっ(*^_^*)
でもとうもこしって高カロリーなので食べすぎに注意ですね。

ついつい手が出てしまう・・あ゛~誘惑です^_^;

今のところカラスに襲撃される事なく・・
無事な収穫に感謝。
これからの収穫分・・用心せねば・・・
一応対策はしています。
おっきな目玉みたいな吊るすやつ。
効き目はあるのだろうか・・

今回の品種は、確かおひさまコーン?だったような・・
ピュアホワイトとか白いとうもろこしなど新しい品種もあるようですね。
いつもと違う品種もまた試してみたいものです~。
でもまた食べ過ぎてしまうよなぁ~・・・^_^;

とうもろこしは、種から蒔きますが種の外側は何とびっくりするような
シヨッキングピンク色をしています・・・(>_<)

いろいろな野菜の種を見てきましたが国産の種は、ほとんど見たことがありません。
今までに見たのは・・「こぼう」「茨城県産」これひとつだけです。

大地に植えると育った野菜は国産。

種から自分でとれると一番なのだけれど。

でも大地を耕しその大地に蒔いた種から育った日々の収穫に感謝です(*^_^*)

2009.07.10 Fri 15:44

今年も漬けてみました♪
漬物&ビールが苦手な私もパクパクいってしまう・・
きゅうりのビール漬けです^m^

beerpp.jpg

第一弾は消費が早いんだなぁ~。

今年はどこともトマトが例年に比べて不作だそうな・・

画像が前後してしまいましたが・・
モロヘイヤのスープとなす料理。
suuppp.jpg

ラタトゥユと味噌炒めです♪

蒸し蒸しと暑いです・・

そろそろクーラースイッチON?
今はまだOFFです。


2009.07.09 Thu 20:50

新しく・・セレトクローズさんでPetit*Pureの「ぬのなぷ」の取扱いが始まりました~。

オーナーさんが「ぬのなぷ」をとっても気に入って下さいました。
ありがとうごさいます(*^_^*)

セレクトローズさんでは・・バラのモチーフの可愛いレースやボタン、手芸材料などをがあります。

「ぬのなぷ」を手に取って見て触ってみて下さいね♪

アトリエmomoさんの可愛いプリフラもありました♪

バタバタしていたもので・・お店の画像がありません・・
ゴメンナサイm(__)m

また伺った時に撮影します~。

2009.07.08 Wed 10:09

昨日は七夕と満月。

空は雲に覆われていて・・
天の川は見えなかった(>_<)
でも満月は待っていたら雲の隙間から・・姿を現しました。

tsuki0pp.jpg

月明かりって言うけれど本当に明るい。

満月のパワーは見ているだけでもスゴイ気がします。

2009.07.07 Tue 16:23

雨降りの後の・・
しずくシリーズです。
どうぞ・・・・

pp1.jpg

pp2.jpg

pp3.jpg

pp4.jpg

pp5.jpg


2009.07.04 Sat 05:44
やって来ました。

モロヘイヤの季節。

moropp.jpg

ネバネバの野菜の中で、昔は、オクラが大好きでした♪

オクラのキッカケは・・小さい頃、いとこの家に泊まりに行った時。
叔母も好きだったらしく・・美味しいよ~。とススメテくれました。
オクラ・・実はそのときが初めてでした。

小さい頃、好き嫌いがあった私・・(ちなみに今はほとんどありません)
初めての食べ物って・・すぐには食べられなかったです^_^;

でも・・叔母に言われると・・

母に勧められるのとまた違って・・私は、素直に「ハイ」とオクラをいただきました。
シンプルにオクラとかつおぶしとしょうゆの味付けでした。
それからは「オクラ」も好きになったのでした~。

あれから・・
数十年経過・・・

私の中で「オクラ」好きを越えるネバネバ。
それは・・
「モロヘイヤ」です。
見た目と違ってクセがなく・・ご飯のおかわりしたくなります~。

10年くらい前から作ってますが・・
一番のオススメは・・・・

「モロヘイヤ」かけごはん。
湯がいて・・お好みで「わさび」と「だししょうゆ」と「かつおぶし」
ご飯に乗っけてまぜまぜ。。。

梅肉を少し入れてもさっぱりしていて美味しいかも。

天ぷらにしてもパリパリしていて美味しいですよ。

ネバネバ食材、夏の疲れを吹き飛ばす食材です。

今年は・・
モロヘイヤのスープなどもトライしてみよう。。。


2009.07.03 Fri 15:29
最近・・
豆乳でいろいろ作ってました。

tonyupp.jpg

ブラマンジェを豆乳で作りました♪

ふるふる。つるん。といただきました♪


Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

