プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

--.--.-- -- --:--

2009.06.30 Tue 12:36

地元の新聞13面に「布ナプキン」関連のことが掲載されていました♪

4年前私が布ナプキンを使い、作り始めた頃には・・今ほど認知度もなく…メディアの注目がなかった事だったので

今回の掲載、スゴ~ク。嬉しく思います。

布ナプキンの紹介をはじめワークショップを主催されている方のお話や実店舗の扱いなどが載ってました。
是非ぜひ・・ご覧になってみて下さいね。

朝、新聞に布ナプキンの記事が載ってるよ~とお知らせメールをいただきました(*^o^*)ありがとう♪


私も頑張って布ナプキンを作ります~。


2009.06.27 Sat 20:01

ナツヤサイ・・
次々と収穫中。

yasaipp.jpg



2009.06.25 Thu 23:01

今日のsora.イロイロ。

soraapp.jpg
↑右下の小さい黒い小粒は・・・飛行機です。
こういうのは・・初めて撮影できました♪

sorabpp.jpg

空の撮影をしていると・・側を通る人が空を見上げて・・あ~って反応してました^m^

撮影している私。。ちょっと怪しいかもかも・・^_^;



2009.06.24 Wed 08:08
クチナシの花が咲き始めました♪

kuchinashi1pp.jpg

kuchinashi0pp.jpg

今年は・・あまりクチナシの香りがしないのは・・なぜ???
でも白くてカワイイ花です♪
クチナシがツボミの時・・クルクル巻いているのもいいものです(^^♪

2009.06.23 Tue 17:10

昨日のsora.

sora0pp.jpg

珍しい雲の形に・・
パシャパシャと撮影・・^m^




2009.06.22 Mon 18:41

ムシムシと…

蒸し暑いですね(>_<)

昨日今日と
最高に蒸し暑い
ように思います。

扇風機が
回り始めました~。

昨夜から子供は
アイスノンの枕を
し始めました♪

手作り化粧水に
ミント系を
加えて…
スッキリしたり。

あと…

2009.06.20 Sat 19:46
今日は風が強い日でした・・

でも・・

夕方・・

素敵なのを・・・・・・

2009.06.19 Fri 20:48

えっ?


な…

話を聞きました。

近所の方が
植えて収穫した
キャベツに
アオムシが居た
そうです。

お孫さんがその
アオムシを持ち帰り…スーパーで購入したキャベツにアオムシを乗せると…



なんと…





2009.06.18 Thu 10:02

暑さツヅキです・・
まだ熱帯夜とはならくてホッ。

でも・・暑いので・・
カルピスを作りました。

calpp.jpg

市販のよりサラリしていて飲みやすいです♪

夏場は
炭酸で割って
飲んだりも
してます(^_^)v

雨…降らないですね。先日は雷ですごかったけど。土地がカラカラ…水やりだけでは追い付きません(>_<)頭が痛くならない雨降り→希望します。雨降りになると頭痛症状がでます(^_^;)

2009.06.17 Wed 15:57

旬野菜のツヅキ。。。

玉ねぎについて・・

たまねぎの保存方法としては、一般的な黄タマネギでカットしていない丸ごとのモノであれば、風通しがよく涼しい冷暗所でネットなどに入れて吊るしておくか、通気性のよいカゴなどに保存しておくのが良いそうです。
たまねぎは湿気の多い場所で保存しておくと根が出てきて、風味も落ちて傷みやすいので、何より通気性がよく蒸れたりしない状態で保存するのが一番のポイントとなるようです。
料理の際に余ったり、カットされたタマネギは、切り口が乾かないようにキッチリとラップに包んで密封してから、切り口を上にして冷蔵庫の野菜室などで保存しておきましょう。

我が家では、吊るした玉ねぎが痛みはじめたら・・
薄切りにして炒めます。炒めます。
茶色くなるまで炒めて冷まして・・ジップロックに入れて冷凍保存。
小分けにしておくとカレーなどにそのままポンと使えて便利です。

新玉ねぎの料理
定番から・・
カレー、肉じゃが、チャーハン、何でも使い勝手の良い野菜です。

煮込みは大丈夫だけど生は苦手・・
私と子供が苦手です・・^_^;
生の場合は、薄切りスライスで・・氷水にさらして水切りし・・
かつおぶしと合えて醤油&レモンなどもします~。
最近は生わかめと合えてゴマドレ・・も好きです~。

食べ物話におつきあい下さりありがとうございますm(__)m


2009.06.16 Tue 12:52

今日早速・・
白和えを作りました♪

shira pp

サンドと一緒にきゅうりも取ったので
酢の物にしました~。



2009.06.15 Mon 20:43

まずは・・
先日の・・
答えから・・


















2009.06.12 Fri 13:01

昨日に続いて・・

またまた白い花。

shiro pp

さて何の花?・・・

すご~~くちっゃ~な花です♪

毎年ここまで放置しないので・・^_^;
この花は初めて見ました。

何の花かは・・また後日お知らせします~。


2009.06.11 Thu 10:39

またまた白い花  シリーズ・・・

可憐で清楚な白い花。

dokudami pp
ドクダミの花です。

ドクダミの生命力と繁殖力は、他の薬草よりはるかに強く、いくら取っても、根茎が残っていると、翌年は、地面いっぱいになるくらい繁殖力。

独特の臭いがあり、何か毒でも入ってるのではないか?ということからドクダメ(毒溜め)がドクダミへと変化してこの名がついたと言われているそうです。
古来より、民間薬として利用され、 漢方名を「十薬」というそうです。

煎じてお風呂に入れると生理不順にもいいそうです。



2009.06.10 Wed 13:45

気象庁が発表。
「梅雨入りしたとみられる」
だそう。

昔は・・「梅雨入り宣言」キッパリ☆って感じだったような・・

ちよっと遠慮気味?な表現。
過去に梅雨入りしたから晴天になったことがあったせいでしようか??

語句、表現もいろいろ変化?進化?しているなぁと・・思いました。

子供の言葉も・・略略で・・・
まよね。
おにご。

聞いて最初は・・ん?なに?となってしまいました。
きちんと日本語話して欲しいわ~。

お気に入りの白い花シリーズ??(笑)
aji2 ppaji3 pp


2009.06.09 Tue 19:45
こちら・・

2009.06.09 Tue 19:24

今年も漬けました。
ラッキョ。

rakyo pp

例年なら6月に入るくらいまでには漬けているのだけれど・・
去年のラッキヨ漬けの残りがまだあったりして・・
遅くなっちゃいました~。

市販のラッキョ酢は一度試したけれど・・なんだか家族に不評だったので・・
調合してます~。

今年は、トウガラシ。
自家製のいいのが使えなくて・・国産を購入。

話が変わるけれど・・
昔。。トウガラシをさわった後・・
目をこすった事があり・・
炎ファイヤ~炎
やっちゃいました^_^;あせ

今年は、初めて小粒ラッキョにしてみました~。

小粒の方が大粒よりも収穫するのに年月がかかるのですよ。。
ラッキョを植えた最初の頃の粒の大きさは大きく
年を追うごとに・・ラッキョの粒が段々と小粒になっていくそうな。

大粒よりも小粒が好みなもので・・
普段も食べられるかなぁ?
私・・・・カレーの時にしかラッキョ食べてません・・^_^;

ラッキョ☆美味しく漬かって下さいな~。

2009.06.08 Mon 20:29

週末の空。

yuuyakepp.jpg

雲の隙間から光がもれて・・

なんだか・・吸い込まれそうな・・
空.でした。

2009.06.08 Mon 20:28

今日は・・
急にいなりずしが・・
食べたくなり・・

作りました♪

inarizushipp.jpg

いつもより肉厚のお揚げに・・

大満足。

小松菜のお浸しや・・
豆腐の清まし汁。
インゲンの胡麻和えなど。。

インゲンがそろそろ取れはじめました。

インゲン、柔らかくて・・美味しかったぁ~。

2009.06.06 Sat 13:46
昨日に続いて・・・

今日は。。。

2009.06.05 Fri 19:35
今日のアジサイ。

aji pp

そして・・
夢の共演?・・

苦手な方は・・見ないでね。

私は苦手でしたがかなり克服でしきますた^m^

2009.06.03 Wed 10:43
ずっと使っている「ぬのなぷ」

どうしても取れないシミ・・ありませんか?

自分で作ったのでなかなか処分もできない・・
でも愛着がわいて吸収力もヨイ。
シミさえ取れたら・・

そんな時の

♪救世主♪

                        ↓コレです↓

sonett pp

アルカリウォッシュの高濃度でも落ちなかったのが・・(>_<)
落ちましたよ♪

こちらも生地に石鹸を付けておいて・・
浸け置きするといいみたいです。

あまりゴシゴシすると生地が傷むので気をつけて下さいね。

こちらの実店舗にでどうぞ~。

しつこいシミ汚れ(血液、果汁、ボールペン、泥、脂)を効果的に落とします。
とパッケージにありました。

お父さんのカッターシャツのえりや袖の汚れにもいいです。

ちっちゃいけれど(手のひらに乗る大きさで厚みはありますよ)
生分解100%で地球に還ります。

スグレモノ。

まなみオススメです。

2009.06.02 Tue 19:46

chitreeさん

クラッカーOPENの日クラッカー

GTIおじゃまして来ました~♪

お店には・・
いろいろたくさん chtreeさん こだわりの品々。

イイモノありましたよ♪
ぜひお店へ行ってみて下さいね。

私が気になって・・ず~~っと使ってみたかった石鹸も入手できました。

お風呂が楽しみです^m^

あ。・・お店の片隅に・・
Petit*Pureの「あいなぷ」と「きなりのぬのなぷ」 もございますので・・
chtreeさんで是非、手に取って ご覧いただけたら・・と思います(^^♪

せっかくなのに・・
写真撮影をするの・・忘れてました^_^;

また今度。是非。カメラ


最近ゆっくりと出かけてなかったので・・
リフレッシュできました~絵文字名を入力してください


2009.06.01 Mon 20:18

yuyake pp

Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

