プロフィール

まなみ

Author:まなみ
布ナプキンが大好き。

最新記事
最新コメント
旬の花時計
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード

P*Pure

ぬのなぷと日々のこと。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2010.05.12 Wed 15:11

第一弾の田植えは無事終了~\(^o^)/

肩こりで頭痛気味の私です^_^;

頭痛を忘れてしまうような白い花いろいろです(^^♪


2010.05.07 Fri 15:04

少し前に撮影していた「はるもみじ」です。

22-05-07-0.jpg

↓タケコプターみたい^m^
22-05-07-1.jpg



2010.05.03 Mon 21:30

今日は苗代を大きくする為に(待ってるけれどあと少しがなかなかなので…)苗代に外していた白いシートを再び掛け直しました。
シートを掛けて温度を上昇させ苗代を成長させます。
一日中シートで密閉させるので水やりはたっぷ~~り目にやります。

苗代っ、ラストスパート頑張れー(^o^)/
明日は田んぼに基肥を散布します。
さて、4時間でできるかなぁ?
基肥散布が
仕上がったら明日引き込み(基肥を土に混ぜ込みます)明後日水入れ、しろかき、明々後日いよいよ植え込みですっ。
あ。苗の植え込みは機械でしますよー。
手でしてそうな…と言われたことがあっ(^_^;)

今まであまり田植え関連の内容は書いてなかったです。
書いていってみると作業記録になっていいかと思って…(^w^)
去年は糠入れを二回してました。
糠パワー、すごいんです。
いつから始めたのか忘れたのですが土が肥えて柔らかーくなりました。
私の腰には田んぼ地面の柔らかーいの…ふわふわして実は苦手なんです(^_^;)
でもね、お米の味がとっても☆美味しくなりましたよー。

今年は不安定な気候だった分、無事植え込み作業が終わってほしいです。今年は収穫までドキドキしそうな感じです…。
今年の台風どうなんでしょうか??

2010.05.01 Sat 22:03

始まりましたー。
GWがー。

毎年田植え時期と重なるので普段の休日より少し慌ただしい感じの我が家の休日です。

子供からは…ちょっと?いやちょっとでないくらいブーイングが聞こえてきそうー(>_<)

それにしても今年は変な天候で寒かったり大雨が降ったりでした。
あれから苗代はなんとか育ってますがまだちっちゃい(>_<)
ガンバレ苗代ー。

ちょっと前までは苗代の色が緑になってなくて…緑化失敗??とまでも…(T_T)

でも昨日液肥パワー注入でかなーり良くなりましたー(^o^)/
本当に良かった良かったV(^-^)V
植物は正直ですねぇ。

今年の田植えは例年よりも仕事量がパワーアップしてるのでのんびりもしていられない田植えになりそうです(^_^;)
美味しいお米の為に気張っておきまするー(^_^)v
腰もいたわりながらねー。
あっ。メンテナンスも抜かずにしておきますー。

布ナプキン製作がまとめてできずスローモードですができる範囲で進めていきますー(^o^)/

明日も早朝から除草作業。
早めに寝ます。

2010.04.25 Sun 21:08

先日、友達から教えてもらいました。
子宮メンテナンスの話題や布ナプキンのことがNHKで放映されたとのこと\(^o^)/

うーん。(>_<)見たかったですー。

HPに紹介もあるのでゆっくりチェックしてみますー。


Copyright © P*Pure All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

